シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

産まれました。出産レポなるものを。

こんにちは。
お久しぶりです。akiです。
出産を終え、少し余裕ができてきたのでようやく更新です。

2月1日に出産しました。
予定日より3日早く出てきてくれました。
先生や助産師さんも驚くくらいの
スーパー安産でした。

妊娠中、出産レポを読み漁って参考にさせてもらったので
書いていこうと思います。

2月1日
8:30
布団の中で恥骨裏あたりから「バンッ!」という破裂音と痛みがして起きる。
破水?と思いトイレに行き確認。
トイレ中は水は出ず、トイレから出て歩いた時に「ジャッ!」っと水が出る。
まだ半信半疑だったので、一度布団に戻り横になる。
水は出ない。
でもでもと思いもう一度トイレに行き、便座に座った瞬間に水がジャーっと出て
ようやく産院に電話する。
10分間隔の軽い陣痛開始。

9:30
産院到着。
内診台に上がる時、水が流れて焦る。
診察、破水確認→入院。
破水してしまったので48時間以内に産んでしまいたいと言われ、
促進剤を使う可能性があるとのことで説明される。
この時子宮口は2cm。

10:00
破水してしまったので、抗生剤の点滴投与。
そして浣腸される。
速攻トイレで出しました・・。
NSTで確認する。
10分間隔の陣痛が続いている。
このころの痛みはかなり軽いものでした。

12:00
昼食。
陣痛は軽いのでペロリと完食。
なぜかご飯を食べたら陣痛が遠のく。

14:00
陣痛が遠のいてるので促進剤開始。
量?は20から。

15:00
陣痛がなかなか進まないので40に増える。
このころの痛みもまだまだ余裕。
7分間隔の陣痛。
内診されると子宮口2cm。
助産師さんに陣痛の痛みレベル聞いたら
「10がMAXなら今は3くらいかなー」
と言われ
さらに
「おそらく今日は体の土台作りだと思ってね。明日産む感じになると思うよー」
と。
まぁそんなに痛くないから夜しっかり寝ようと考える余裕がありました。

16:00
促進剤60。
5分間隔の陣痛。
痛いけど母親学級でやった呼吸法でまだまだ乗り越えられるレベル。

18:00
夕食。
このころ3.4分間隔の陣痛がきていたので、ご飯も休み休み食べて完食できず。
(夕食は苦手なものが多くて余計食べられなかった・・涙)
痛いとはいえ、まだ楽に受け答えができていた。

19:00
トイレと歯磨きをする。
なぜかこれを境に痛みが増す。
痛いから呼吸法で乗り越えようとあぐらをかいてひたすら呼吸に意識していた。
が、うまく呼吸ができず看護師さんに呼吸を手伝ってもらう。
息を吐くことに意識しすぎて吸うことができなかった。
過呼吸気味になりビニール袋を渡された。

20:00
見かねた看護師さんが取り上げてくれる助産師さんを呼んでくれて、内診。
「あれ、もう全開だよ!早かったねー!分娩台に行くよ!」
と言われる。
15時の段階でまだまだと言われていたので、驚いた。
分娩台まで移動する時、お尻を押さえて移動した。
大きい方が出る感じがすごすぎて・・。

20:30
分娩台に上がってから何やかんや色々支度みたいのされて
(この支度の時間、意外と長いんですね)
いきみ方教わり
3.4回いきんだら
「下見てー!!」
って言われて、見たら

21:06
紫色の娘が産まれてました(笑)


出血も少なく、会陰切開もせず終わった出産。
(が、産道?を少し縫いました)
「鼻からスイカ」
とよく言われていますが、すんなり出てきてしまったので
痛みはほとんど感じませんでした。
縫合の方が痛かったように思います・・。

産後落ち着いて考えてみると
出産の感想は
「面白かった!」
の一言です。

・・とはいえ、すぐ次!とはなりませんね。笑。

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村