シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

方向性。

こんにちは。 akiです。3月も今日でおしまい。 今月はパソコンを買ったり、ソファを買ったりとたくさんお買い物をしました。 (ソファは明日届くのです!ワクワク!) 有意義なお金の使い方ができました。さて、ブログを始めて2ヶ月目、1万pvいきました。 …

「お金」の使い方。

こんにちは。 akiです。 この本を先日、ものすごい勢いで読破しました。 お金についてはよく考えます。 家計簿とにらめっこすることは日常茶飯事。 普段は、いかに節約するかを考えていましたが、そうではないのかもと思わせてくれました。 「お金持ちごっこ…

冷蔵庫周り。

こんにちは。 akiです。無印週間のときはどこかしらをキレイにしたくなります。今回は冷蔵庫周り。 ずっと気になっていたのですが、どのようにしたいかも自分でわかっていなかったので手付かずになっていました。 片付ける前がこちら。 ↓ スーパーの袋などご…

定期的に行う断捨離。

こんにちは。 akiです。本は定期的に断捨離を行います。手元に残しておきたい本は時が経つと変化していくものです。今日、手放してきた本です。 kiitosはとてもおしゃれなのでこうなりたいなという憧れも含めてかなり読み込みました。 本多さおりさんの本は…

シンプルに考える。

こんにちは。 akiです。シンプルになりたい私にとって一番の課題はシンプルに物事を考える。ということ。ここ最近、突然不安に襲われることがあります。 その内容は 「次また妊娠して、また流産したらどうしよう。」 です。妊活中の我が家ですが、最初の妊娠…

ベッドサイドには眠るための工夫。

こんにちは。 akiです。我が家のベッドサイドです。 ・アロマオイル (素焼きストーンに垂らしてます。) ・基礎体温計 ・植物 ・ライト 現時点でベストのモノたちです。ここにスマホを置くことはやめました。 誘惑に負けてついついスマホでネットサーフィン…

持っているモノで一番付き合いの長いモノ。

こんにちは。 akiです。持っているモノたちの中で1番古いモノは恐らくこのセーター。 (ダンナはポンチョって呼んでる…) 実は、わたしが小学校5年生の頃に購入したモノ。 タグに「ラルフローレンスポーツ」と書いてあります。 当時の覚えている価格は5万円く…

テレビとの付き合い方で得たモノ。

こんにちは。 akiです。 我が家にある大きなテレビ。 ダンナのお兄さまから頂きました。 ほとんど見ておりません。 昔はテレビっ子だったのに、シンプルを目指すようになってからテレビを無駄に見ることがなくなりました。 なぜ見なくなったかを考えてみまし…

先日買ったMacBookAirの置き場。

こんにちは。 akiです。我が家にはデッドスペースがあります。 こちら。 キッチンとリビングの間に大きな広い棚みたいなところがあるのですが、付近にコンセントなどは無くほんとにデッドスペースでした。 シンプル! 好きな感じになりました。 以前は本や書…

簡単すぎる常備菜。

こんにちは。 akiです。常備してある漬け物。「大根のポン酢漬け」切って漬けるだけなので驚くほど楽なんです。 (大根から水分出るのでポン酢の入れすぎ注意です)シンプルな漬け物を探していたら出会ったレシピ。 大根の皮を漬けてる方もいらっしゃいました…

きれいな女性になりたい。

こんにちは。 akiです。女性のほとんどのの方が持っているであろう、きれいになりたい欲。わたしもその1人です。きれいな女性という抽象的な表現ですが、 容姿と内面、両方が魅力的な女性がわたしの中ではきれいな女性です。昨日、食器洗いしてるときに振り…

贅沢な時間の使い方。

こんにちは。 akiです。休日の夕方になると西陽が入ってかなり明るくなる我が家。だいたいこの時間は家にいてのんびり過ごしていることが多いです。 夕飯どうしようかなーって考えたり 常備菜なににしようかなーとか 録画したドラマ見ようかなーとか。部屋を…

シンプルな髪のお手入れ。

こんにちは。 akiです。 以前シンプルなお肌のお手入れを書きました。 madolife.hatenadiary.jp 今日は、髪のコトを。 普段、基本シャンプーを使いません。 写真のブラシで丁寧にコーミングして、湯船に浸かり体を温めた後、髪をとかしながらお湯でしっかり…

ケンカの仲直り方法。

こんにちは。 akiです。 割と仲のいい私たち夫婦ですが、もちろんケンカすることも。 どちらかと言うと私が勝手にイライラして当たってしまうことの方が多いです。 (ごめんよ、ダンナ…。) そんな時の仲直り方法は、 ハグすること。 ケンカしている時にハグ…

無印良品週間。

こんにちは。 akiです。 我が家のベッドサイドには無印良品で買ったモノたち。 無印良品大好きです。 そして無印良品週間が来ていますね! 我が家はこれを待っていたんです。 というのも、今年はソファとテレビ台を入れ替えたいと思っているからです。 ロー…

シンプルを目指して変化したこと。

こんにちは。 akiです。 ミニマリストになりたい。 という願望が出た昨年。そこからシンプルを目指しました。 それから半年以上は経つのでしょうか。 自分で感じる変化がいくつかあります。 ・常に部屋がきれいなこと。 ・無駄な出費が減ったこと。(特に食…

かばんの中身。

こんにちは。 akiです。普段、仕事に行く時やお出かけする時の必需品は写真のモノたちです。 ・財布 ・スケジュール帳(家計簿) ・定期入れ ・ティッシュ ・ウェットシート ・マスク ・ワセリン ・目薬 ・エコバック 以上9アイテム。 このお弁当袋くらいの…

食器の断捨離。

こんにちは。 akiです。休日の昨日は食器の断捨離をしました。 大きめの食器は全てさよならしました。 大量に料理をすることは普段ありません。 基本一人分でご飯は作ります。 (ダイエットも兼ねてます。) お茶碗やお椀はまだ使えますが、お気に入りでなく…

春のワードローブ。

こんにちは。 akiです。とても寒い今日ですが、春のワードローブでも。 madolife.hatenadiary.jpフランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]価格:1,512円(2016/3/11 12:38時点)感想(62件) トータル21アイテムを着まわします。 以前書い…

苦手なことは諦めることも。

こんにちは。 akiです。得意になりたいなって思うことがいくつかあって、 パン作りにお菓子作り、手芸やおしゃれインテリア。 家仕事と呼ばれるコト。しかし、どれも半端に手を出して挫折していることです。パン作りやお菓子作りはいろんな種類を作ろうと思…

ダイエットには睡眠が大事。

こんにちは。 akiです。昨日はなぜだか睡眠が足りなく(いつも通りの時間に布団に入ったんですがね…。)とても眠たい1日を過ごしました。睡眠不足のときに決まって起こる無駄な食欲。 なぜか理性が利かなくなるんですよね。 夕食後にたくさんのお菓子を食べて…

MacbookAir。

こんにちは。 akiです。 我が家のパソコンはかなり前から壊れていて使えない状態でした。 普段はiPhoneを使っているのでそんなに支障もなかったんです。 しかし、ブログを始めたこと・家計簿を作りたいことがありそろそろ欲しくなりました。 いろんなパソコ…

お出かけ用のお化粧。

こんにちは。 akiです。普段のお化粧では以前書いたアイテムでしています。しかし、どこかお出かけするときはおめかしをしたいのでファンデーションを塗り、チークをプラスします。 毎日ファンデーションつけないからか、ほんとに見違えるように肌がきれいに…

シンプルなお肌のお手入れ。

こんにちは。 akiです。周りに全然受け入れられないですが… 私のお肌のお手入れ方法はとてもシンプルです。洗顔はぬるま湯で。 洗顔料は使いません。 化粧水やクリームも使いません。かさつきが気になるときは白色ワセリンを薄く塗ります。このケア方法に出…

ワードローブの追加。

こんにちは。 akiです。昨日は吉祥寺でぶらぶらしつつ、買い物をしました。ずっと欲しかったGジャンです。HYKEと迷いました。 が、どこで手に入るかもわからず。 ネットであることにはありましたが、サイズや質感もわからぬままネットで買うのは嫌なのです。…

あっけらかんとした性格。

こんにちは。 akiです。嬉しいことがあったので書かせてください。ダンナの職場には新人の女性社員がいるようで、そのコの話を家でよく聞くんです。 一人暮らしをしているとか、石川県出身とか。などなど。ダンナも我が家での出来事をよく彼女にするらしいの…

散歩。

こんにちは。 akiです。今日は休み。 春っぽい陽気で気持ちよかったのでお散歩。休みの日は家でのんびりすることが多いですが、あまり動かないと夜の睡眠が浅くなるのでやはりちゃんと動いたほうが良いような気がします。人間生活の基本は 食事・運動・睡眠 …

ごはんのおとも。

こんにちは。 akiです。生姜やにんにくはずっとチューブを使っていたのですが、 生姜は温活にいいとのことで、食べられるように作りました。ごはんのお供です。レシピを検索し、食べる生姜でヒットしたものを作りました。3日目にようやく辛みが取れるとのこ…

体型もシンプルになりたい。

こんにちは。 akiです。去年一年かけて10㎏のダイエットをしました。シンプルな生活をしたい、ミニマリストになりたいと思ったら、体型もシンプルにしたいと思ったのです。無駄な脂肪のない体。理想です。現在では53㎏が今のところのベストかなと思っていま…

妊活。温活。

こんにちは。 akiです。妊活中の我が家。昨年末に妊娠、今年1月に流産。 と、喜びと悲しみを短期間で味わいました。次の妊娠に向けて温活しております。まずは白湯から。 毎朝やかんに水を入れ、10分程度沸騰させてからいただきます。朝は意外と冷えてるよ…