シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面台の断捨離。

こんにちは。 akiです。洗面台の一部分を断捨離。精製水は古いので処分。 ヘアワックス、ニベアなどは白色ワセリンで代用のためお別れです。 メイク落としは来客用なので、来客用シャンプーのところへ移動。 絆創膏や爪切りも主にリビングで使うので移動。そ…

母のひとこと。

こんにちは。 akiです。昨夜は突然母が我が家に顔を出したのですが、開口一番。「何もないね…。」私にとってこの言葉は褒め言葉です。 そこを目指して減らしてきているから。目標は モノは究極少ないけれど落ち着く部屋 なんです。無印良品のカタログに載っ…

台所のシンプル化。

こんにちは。 akiです。何も置いていないキッチンに憧れがあります。 少しでもシンプルにしたくてやってみました。今の時点でのシンプル化はここが限界でした…。いずれは今掛けてあるモノたちも収納できるようにしていきたいです。洗剤類もしまってる方たち…

からだに耳を傾ける。

こんにちは。 akiです。最近は自らが発する信号に正直に動くようにしています。お腹が空いたから食べる。 眠たくなったから寝る。 どこかが痛かったら休む。 などなど。人間のからだってうまくできていると思うのです。だからこそシンプルに、からだに耳を傾…

手放す。

こんにちは。 akiです。シンプルになりたいわたしにとって、断捨離は休日の定番になっています。今日も今シーズン活躍しきってくれたモノや1年間出番のなかったモノとお別れしてきました。まだまだ使えるモノなので売りに行きます。 誰かが使ってくれたら幸…

朝掃除。

こんにちは。 akiです。毎日の掃除は朝、これでサッと床を拭うだけにしています。毎週1回、加えて大掃除的に拭き掃除やトイレ掃除やらをやります。毎日はほんの少ししかできないけど、週に1回しっかり掃除するといつ誰がきても恥ずかしくない家をキープでき…

仕事服の制服化。

こんにちは。 akiです。仕事は私服です。 気を抜くと服が汚れてしまうので、仕事服は決めていて、去年から制服化しています。現在は写真のこれら。 気持ちハイネックの白のストライプのトップスと首回りがキレイに開いたネイビーのトップス。 黒のスキニーと…

定番ヘアアレンジ。

こんにちは。 akiです。髪に使うアイテムもろもろです。 コテは2つ。 26mmと32mmです。 最近はほとんど32mmしか使っていませんが。お団子はほぼ毎日するアレンジです。 特に寝癖がひどい時に…。 ゴム1本とピン3本で完成です。 ただ、しばる前にコテで巻きま…

シンプル財布。

こんにちは。 akiです。以前はパンパンな財布を使っていました。 現在の財布はこちらです。カード入れは4枚仕様。 入ってるカードはこちら。 ・免許証 ・保険証 ・ドラッグストアポイントカード ・病院診察券1枚 ・図書館カード計5枚。この記事書くまでもう…

仕事メイク。

こんにちは。 akiです。仕事のときは写真のアイテムだけですませます。白のアイシャドーでくすみを取り、お湯でオフできるアイラインを引き、眉を描き、お湯でオフできるマスカラでまつげを整える。現在はまつ毛エクステをつけているのでビューラーは使って…

朝食の定番。

こんにちは。 akiです。何事もシンプルにしたいと思い、朝食も定番化しました。カフェオレ。 … コーヒー牛乳です。唯一変更するのは砂糖の量だけ。 気分で多くなったり少なくなったり。朝がとても楽になりました。ではまた。ポチッとしてもらえると嬉しいで…

できる女は荷物が少ない。

はじめまして。 akiです。何事もシンプルになりたいと思う最近。去年から加速し始めました。 ミニマリストブームを境に。抵抗なく進んでいるのは小さい頃から母に散々言われてきたこの言葉。「できる女は荷物が少ない。」この言葉は今でもはっきり覚えていて…