シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな食事。

こんにちは。 akiです。ここ数日、外食が続いていました。 体も重く、調子も良くない。 自分で作った家での食事が恋しくなりました。普段の食事は写真のように、1汁1菜です。 味付けもかなりシンプルです。 塩コショウだけのことも。最初の頃は質素に感じま…

テレビ台の収納。

こんにちは。 akiです。テレビ台にはps3、DVDやゲームソフト、Blu-rayを収納しています。どんな収納家具でもそうですがなるべく空いたスペースを作るようにしています。 空いていることで気持ちに余裕ができます。なるべくモノは少なく。 このまま継続して…

メガネ女子になる。

こんにちは。 だいぶ風邪治りました。 akiです。普段、ワンデーのコンタクトレンズで生活していました。 高校生の頃からコンタクトでの生活。 14年目に突入していました。先日、仕事中、シャンプーをしているときに事件は起こりました。 お客様にトリートメ…

体が資本。

こんにちは。 akiです。 ここ数日、風邪気味です。 頭痛喉の痛み咳。 熱は出ていないもののなかなか辛いです。 以前なら病院に行き薬をもらうことが多かったのですが 最近は病院にはほとんど行きません。 特に風邪などは出てくる症状は、今の自分の体に必要…

トイレのモノは最小限に。

こんにちは。 akiです。我が家のトイレです。 かなりシンプル化しています。 最小限のモノで揃えています。トイレブラシは撤去。 汚物入れも撤去。 トイレ洗剤は重曹で代用です。そしたらこうなりました。毎週掃除するときに、キッチンスポンジを変えるので…

使うために部屋はある。

こんにちは。 akiです。部屋は常にきれいにキープしていたい。 そう思ってます。だけど最近気づいたことがあります。 当たり前なのですが… 「部屋は使うためにある。」 ということ。私自身片付けながら、きれいにしながら何か作業をしているのですが、それを…

仕事服の入れ替え。

こんにちは。 akiです。 こちらを今年に入ってから着ていましたが、かなり汚れてきてしまったので入れ替えです。 約3ヶ月でしたが、週2〜3回着ていたので単純に30回以上は着たと思います。次の仕事服はこちら。 仕事中だいぶ暑くなってきたので、5分丈で、や…

苦手だからこそ少しの手間を。

こんにちは。 akiです。 家事の中で、料理は苦手な部類です。 特に切る作業。 千切りやみじん切りとかほんと苦手だし、できることならやりたくない作業です。 とはいえ、料理によってはやらなければならない…。 毎週作る人参を使った煮物。 切り干し大根か油…

朝、部屋を整える。

こんにちは。 akiです。普段、旦那のほうが寝るのが遅いです。 だから、毎朝リビングは荒れています。 こんな感じ。 いや、本当はもっと荒れています。たまたまきれいな日に撮ってしまった。。 テーブルにお酒が乗っていたり、いろんなリモコンが床に転がっ…

家計管理もシンプルに。

こんにちは。 akiです。正しい家計管理を読みました。 家計のやりくりって、難しく考えていたのですが、目的はシンプルなんですよね。 「純資産を増やす。」 ただ、これだけだったんです。だから、家計簿をつけてても見返して反省し、見直しを行わないと意味…

ファブリックパネルの断捨離。

こんにちは。 akiです。今の家に引っ越してきた当初、インテリアは北欧系にしたいと思っていました。最初に取り掛かったのが、写真のファブリックパネル。 寝室、リビング、トイレの3カ所に飾っていました。しかし、シンプル・ミニマリストになりたいと思う…

シンプルリビング。

こんにちは。 akiです。先日の無印週間でソファとテレビ台を、ベルメゾンでローテーブルを購入しました。ずっとナチュラル色で揃えたかったのですが、ようやくできました。 嬉しい。毎日仕事から帰ってくるのが楽しみになったり、休日も家で過ごす時間が増え…

タオルは必要最低限。

こんにちは。 akiです。 先日の無印週間で、タオルを入れ替えました。 ↑が今まで使っていたもの。 こちらも無印良品です。 バスタオル・フェイスタオル共に4枚づつです。 この時から、バスタオルはコンパクトサイズにしました。 乾きが早いこと、干すのも省…

冷蔵庫の中。

こんにちは。 akiです。我が家の冷蔵庫です。そこそこシンプルにできていると思っています。 自分ルールとしてなるべく余白を多く取るようにしています。 余り物などそのまま入れられるようにするためです。 そして、冷蔵庫は余白が多いほうが電気代が少なく…

玄関は唯一の飾り棚。

こんにちは。 akiです。 我が家の玄関です。 madolife.hatenadiary.jp この記事に書いたように、インテリアは苦手です。 だから、飾り棚などはなく、まして、オブジェ?や飾るだけの小物なども我が家にはありません。 しかし、唯一玄関だけは写真が飾ってあ…

香りをまとう。

こんにちは。 akiです。 香水は私のやる気スイッチです。 仕事の時に使うのは右のボディショップのモノ。 10年くらいはリピートし続けています。 これをつけると「よし、やるぞ!」 と、頑張れます。 左の香水は最近使い始めました。マジョリカマジョルカの…

母へ旅行のプレゼント。

こんにちは。 akiです。4月3日は母の誕生日。 土日に旅行に行ってきました。 今まで、誕生日にはプレゼントを贈ったりしていましたが、今年は旅行をプレゼント。 普段は仕事に追われている母なので、ゆっくりしてもらおうと近場の温泉宿へ。緑囲まれたお宿で…

前髪の定番。切り方。

こんにちは。 akiです。髪型も定番化したい私です。 前髪だけはオン眉で定番化できています。 (考えてみたらオン眉歴9年目突入です。)さて、一応美容師の私。 前髪はほとんど自分で切っています。 簡単に切れるので手順をなるべくわかりやすいように記事に…