シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年1年で。

こんにちは。 akiです。今日で今年もおしまい。 流産と妊娠を両方経験した一年でした。 経験値アップ。 シンプルになりたい。 このブログを始めたことで 普段の生活が楽になりました。 家事も仕事もなんでも。それは常に 「シンプルになりたい」 と意識して…

家庭を会社と考える。

こんにちは。 akiです。大好きなドラマだった逃げ恥。 先日最終回を迎えました。 大好きなドラマが最終回を迎えて、録画したものを何回か見てます。”共同経営責任者” 家庭を会社に見立てるというところに共感です。我が家は、 経理・運営を私。 資金調達を旦…

実家の恐怖。

こんにちは。 akiです。里帰り出産の検診のため、一時帰省中。 両親共に働いているので家事は私が請け負っています。 洗濯・掃除は母のこだわりがあるため手伝いを拒否されます。 が、料理はむしろ大歓迎と言わんばかりに全て丸投げしてくれました・ハードワ…

格安SIMはシンプルかつ安い。

こんにちは。 akiです。 スマホの大手キャリアの契約って複雑すぎませんか・・・? 先日、母の機種変更に付き添いました。 変更終了までに要した時間は3時間オーバー。 アラフィフの母にはかなりの労力だったようで疲労困憊していました。 あれをつけたら割…

重曹でレンジ掃除。

こんにちは。 akiです。 長いことサボってたレンジ庫内の掃除をしました。なかなかビフォーアフターがなかったので恥ずかしいですが 我が家のレンジの写真を。結構汚いので閲覧注意です…。 Before ↓ ↓ ↓ もうどれくらいきちんとやってなかっただろう。 汚い…

肌のお手入れはワセリンと石鹸。

こんにちは。 akiです。 madolife.hatenadiary.jp 洗顔はお湯洗顔。ケアはワセリン。今も白色ワセリンでケアをしています。 真冬でもこれだけです。冬はどうしても夏に比べて空気の乾燥もひどいし お風呂でのお湯の温度も上がるので 肌が乾燥します。そんな…

お金の不安は長い目で。

こんにちは。 akiです。 無駄なものをなくし ミニマルな生活をしていると 物を買うときのハードルが上がります。たった1枚の洋服を買うのにも かなりの時間が要します。 そして妥協をしないので 1枚当たりの値段が上がることがあります。そうすると お気に入…

子供のモノ。ぼちぼち。

こんにちは。 akiです。 妊娠後期。 8ヶ月も後半です。里帰り出産なので、1月に里帰り。 その前から検診やら母親学級やらで12月も2週間くらい帰省。1月に入ってからで準備はいいな。 なんて思っていましたが 服は水通しをするので 我が家で行いたい。そう…

理想の部屋作り。

こんにちは。 akiです。 理想の部屋ってありますか。漠然とモノを減らすだけだとただ殺風景で寂しい。 モノを減らしているとココにぶつかる。先日、旦那の同僚が泊まりに来ました。 「ホテルみたいですね。」おおー!! 私の理想の部屋に近付いているんだな…

持ってる鍋は5つ。

こんにちは。 akiです。料理は嫌いではありません。 どちらかというと好きな方。 でも 手の込んだ料理は作りません。 ・・・作れません。私が日常的に使用しているのはこの3つ。 卵焼き器は最初いらないかなと思ったのですが お弁当用に卵焼きを作ります。…

なぜミニマリストを目指したのか。

こんにちは。 akiです。 我が家に来客があると決まって言われること 「物がない」もちろんそれを目指しているので当然なのですが、 なぜこうしようと思ったのか。 とてつもなくズボラだからです。キレイでセンスのある部屋に住むことに憧れがありました。 「…

写真に残すより記憶に残す。

こんにちは。 akiです。写真を撮るのは好き。 でもアルバムは作らない。 見返すこともほぼない。現像することは無くなりました。 (現像って今言うのでしょうか。。)そして最近感じること。特に見返さない写真は風景写真。 だから、風景の写真は撮らなくな…

最小限の家でのおもてなし。

こんにちは。 akiです。 我が家に来客と言えばほとんど両親ですが、ごくたまに友人がきてくれます。 子供連れでの来客があるのでそのときは家ランチ。食器なども最小限の我が家でもてなすにはこれが限界です。 今回作ったものはこちら。 ・餃子の皮でラザニ…

まな板は100均。

こんにちは。 akiです。おしゃれな暮らしや丁寧な暮らしに憧れがありました。 特に新婚当初、 「料理を頑張りたい。おしゃれな料理を作りたい。そのためにはまずは道具から!」 と意気込んで買ったのは大きめのヒノキのまな板でした。しかし、どうしても使っ…

夫婦円満にはお金と余裕。

こんにちは。 akiです。 昨日、旦那がふと言ったんです。「夫婦円満の秘訣って、やらしいかもしれないけど、旦那の給料だと思う。」いきなり何があったんだ?! と思いました。「職場の後輩が子供2人いるし家のローンはあるしで、奥さんは働かざるおえない状…

必要な時に必要なモノを。

こんにちは。 akiです。専業主婦になってから時間がゆったりあるので、旦那のワイシャツをアイロンがけしました。 普段は旦那が出勤前に自分でかけています。 たまにはかけてあげようとアイロンをしたら・・ 「??? スチームが出ない。シワが・・伸びない…

キタナイ妊婦になるな。

こんにちは。 akiです。 タイトル・・・。 最近母から言われたのです。仕事に行かなくなり、普段は外に出ても近所に買い物に行く程度。 正直、お化粧はしていませんでした。産休に入る前、仕事している時は化粧をし、休日はすっぴんのままがほとんどでした。…

妊娠中に買ったもの。使ってるもの。

こんにちは。 akiです。 妊娠中もなるべくモノは増やしたくない。 最小限で過ごしたい。今日は妊娠してから増やしたモノをご紹介できればと思います。 そして買わなくてもよかったかなと思うモノもご紹介します。増やして使用しているモノ。 ・下着類 ・抱き…

妊婦生活の1日のスケジュール。

こんにちは。 akiです。 明後日から妊娠後期。早いものです。 今日は妊娠生活について書かせてください。さて、通常産休は34週からなのですが体調と仕事を加味して先日より産休に入りました。 会社と病院の先生に感謝です。晴れて専業主婦になったわけですが…

服が捨てられないを乗り越える。

こんにちは。 akiです。 普段、物を少なくシンプルに生きることを普段のテーマにしているので物を捨てる時は潔いです。 madolife.hatenadiary.jp この記事を書いた後友人から質問を受けました。 「どうしたらそんなに服を捨てられるの?」と。はてさて。 ど…

簡単トマト鍋。

こんにちは。 akiです。夫婦で過ごす休日の夕飯はだいたい鍋です。 大食いの旦那は普段私が作るごはんでは到底足りません。 太り気味の旦那は足りないけれど、これ以上太ってはいけないとわかっているから普段文句を言うことはありません。しかし、休みの日…

妊娠中のお金のやりくり。

こんにちは。 akiです。 妊娠生活も折り返し。 2週間に1度の検診になっています。 さて、妊娠中は体調管理がとても難しいです。 なんたって今日体調が良くても明日調子いいとは限らない。 驚くくらい毎日体調が変化します。 そこで難しく感じるのがお金の…

洋服は極力少なく。

こんにちは。 akiです。洋服は極力少なく持つようにしています。フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]価格:1,512円(2016/10/30 14:01時点)を読んだ時、自分を知ったスタイルを持つことで無駄を省けることを知りました。 妊娠中の…

宅配サービス。

こんにちは。 akiです。 妊娠してから、買い物がほんとに億劫だったので先月から生協の宅配パルシステム を導入しました。妊娠前までは毎週月曜日にまとめ買いをしていました。 まとめ買いをすると歩きでは無理で、毎回自転車のカゴいっぱいにして買い物をし…

かばんの捨てどき。

こんにちは。 akiです。妊娠生活も半ばです。 安定期は妊娠していないときと同じように動けると思っていたら意外とできなくて凹むことがしばしばある最近です。さて、今日はかばんの捨てどきのこと。madolife.hatenadiary.jp この記事の中にかばんも載せてい…

クローゼットの中。

こんにちは。 akiです。クローゼットの中を整理しました! 以前のクローゼットです。 (整理する前に撮り忘れてしまい、冬物混在してるクローゼットです。そしてもうさよならしたモノたちも写っています。。) アクション数を減らすためにカラーボックスを使…

脱衣スペースの収納。

こんにちは。 akiです。ずっと変えたいと思っていたここ。 ようやく変えました。 Beforeです。 オープンラックでも綺麗に畳んだり、配置したり、カゴをうまく使えば見栄えよくなるのかもしれませんが、 素敵なセンスを持ち合わせてないこと、そもそも面倒臭…

子供が産まれたときのこと。

こんにちは。 akiです。出産まではまだ5ヶ月ほどありますが、少しずつ本を読んで勉強始めています。一番に興味を持ったのは布おむつ。 シンプルを目指している私にとって見逃せないところです。経済的にもモノを増やさない点でも、布おむつは魅力的です。 …

自分を持つ。

こんにちは。 akiです。 最近、服に関する本を2冊読みました。自分に似合う服装、選び方に自信がありません。 この2冊で共通していたことは自分のスタイルを持つということ。パンツしか履かないならパンツだけでもよい。 自分が好きなスタイルならずっとその…

お金の管理。

またまたお久しぶりになってしまいました。 こんにちは。 akiです。今日はお金のお話。 写真は私がつけている家計簿です。 昨年の、雑紙サンキュ!の付録です。昨年、我が家には思いもよらない借金が発覚。 10ヶ月で返済しましたがその時の生活はとても苦…