シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

シンプルな髪のお手入れ。

f:id:aki-mado:20160317085642j:image

こんにちは。

akiです。

 

以前シンプルなお肌のお手入れを書きました。

madolife.hatenadiary.jp

今日は、髪のコトを。

 

普段、基本シャンプーを使いません。

写真のブラシで丁寧にコーミングして、湯船に浸かり体を温めた後、髪をとかしながらお湯でしっかりすすぐだけです。

そして、必ず乾かします。

とても簡単です。

 

髪と頭皮に余計な負担がかかっていないことが実感できる方法です。

 

これを周りに言うと、

「ニオイは取れないんじゃないの?」

って聞かれますが、

答えは

「はい。」

です。

 

正直ニオイは取れないです。

ただし、そもそもの不快なニオイは、シャンプーをしていた頃に比べて断然減りました。

そして、頭皮がにおうときは食べ物が動物性たんぱく質が多い食事をとった後がキツくなります。

頭皮からのニオイで食事を見直します。

 

さすがに無理かなって思った時に頭皮にはあまりつけないようにシャンプーをします。

飲み会の後とか、タバコのニオイはさすがに…。

ちなみに、トリートメントやリンスは家にありませんし、使いません。

(ノンリンスはノンカラーノンパーマだからできるのですが…。)

 

肌のお手入れ以上に周りに信じてもらえないのですが、私にはシンプルで気に入っているので今後も続けていきます。

 

そうそう、実家に帰った時や温泉に行った時には周りに合わせてシャンプーリンスをするのですが、髪がつるつるになるので驚きます。

シャンプーやリンスは、髪質を変えるのではなくコントロールするものなのだと認識しました。

美容師の自分にとって、これは大きな発見でした。

(美容師仲間にシャンプーとかはしないって言っても否定されるので言わないです…)

 

アロマキフィ モイスト&エアリー シャンプー(500mL)【アロマキフィ】[aromakifi アロマキフィ シャンプー]

価格:1,296円
(2016/3/16 23:01時点)
感想(9件)

 

このシャンプーを使っています。いい香りでお気に入りです。

 

ではまた。

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村