シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

夫婦円満にはお金と余裕。

こんにちは。
akiです。

昨日、旦那がふと言ったんです。

「夫婦円満の秘訣って、やらしいかもしれないけど、旦那の給料だと思う。」

いきなり何があったんだ?!
と思いました。

「職場の後輩が子供2人いるし家のローンはあるしで、奥さんは働かざるおえない状況みたいなんだって。
だからか、奥さんとの関係は冷え切ってるし、いつ離婚してもおかしくない状態で。
でもさ、奥さんが自分の楽しみ分だけ稼げればいいという状況だったら無駄なストレスもなくて、家で笑顔でいられることが増えて、旦那も帰りたくなると思うし夫婦円満になるんじゃないかなって。」

旦那の考えはこうなんだなって思いました。

では私の考えはどうかな?って考えたんです。

もちろん、お金はあるに越したことありません。
が、お金と同じように心と体に余裕があることが大事なのでは?と思ったんです。

お休みに入り、家仕事がメインになってからというもの、とにかく余裕があります。
イライラすることが本当に減ったし、旦那のことを考えながら家事をすることが増えました。
旦那が帰ってきてからのコミュニケーションは増え、お互い笑うことが増えました。

心と体に余裕があるだけでこんなにも夫婦の仲ってよくなるんだ。
って、実感しています。

お互いの価値観は違いますが、夫婦円満にはお金と同時に余裕が必要なのでは。
そう思った昨夜でした。

そして・・・。
余裕ができるとお金の無駄遣いが減りました。
体と心の余裕はお金に直結しているのかな。

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

余裕を作るために利用しています。