シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

お金の管理。

またまたお久しぶりになってしまいました。
こんにちは。
akiです。

今日はお金のお話。

写真は私がつけている家計簿です。
昨年の、雑紙サンキュ!の付録です。

昨年、我が家には思いもよらない借金が発覚。
10ヶ月で返済しましたがその時の生活はとても苦しいものでした。

お金のやりくりにまだ自信はなく、とにかく切り詰める事だけに必死でした。
その頃からたくさんの本を読み勉強してきました。

借金の返済が終わった後は貯蓄0になり、家計を見直し恥ずかしながらようやく貯蓄額3桁に達しました。
貯蓄額3桁の到達期間10ヶ月。
ここまでくるのは割と簡単なことでした。
苦しいこともなく、お金を楽しく使うこともできました。

読んできた本の中で一番参考になったのはこの本でした。

正しい家計管理 [ 林總 ]

価格:1,404円
(2016/9/16 16:08時点)
感想(5件)


この本では貯蓄目的が明確で、
「純資産を増やす」
でした。

今まではお金を、食費何割、交際費何割など、項目別に割合で予算を組んで使っていました。
しかしこの本では、お金の優先順位を考えて予算を組みましょうということでした。
これに沿ってやったところお金のやりくりがスムーズになりました。


お金は貯めるためだけにあるのではなく、有意義に使うものなのだとようやく気づくことができました。
この先家族も増える予定なので、このままお金のやりくりをやって楽しく暮らしていけたらと思います。

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村