シンプルになりたい。

何事もシンプルに。

妊娠中のお金のやりくり。

こんにちは。

akiです。

 f:id:aki-mado:20161031140540j:image

妊娠生活も折り返し。

2週間に1度の検診になっています。

 

さて、妊娠中は体調管理がとても難しいです。

なんたって今日体調が良くても明日調子いいとは限らない。

驚くくらい毎日体調が変化します。

 

そこで難しく感じるのがお金の管理のこと。

 仕事が終わると腰がもげるくらい痛くなることもあり、家事もおろそかに。

そうなると料理ができず、買うことが多くなりました。

 

なるべく生活レベルは低めでありたい。

収入が上がるとともに生活レベルが上がってしまったら、今までお金で苦労してきたのに全てが水の泡になってしまう・・。

そう思って毎日過ごしていますが、やはり体の調子と相談しながらでないと難しいということがわかりました。

 

予算内になんとか頑張りたい。

ずっとそう思ってやっていますが、妊娠してから予算内に収まることが減ってしましいました。

昨日、旦那とお金の話をしていてハッとさせられました。

 

「妊娠する前は、毎日の体調は一定だったけど、妊娠してからは日々変わるよね?

一定だったから1日の予算・1週間の予算・1ヶ月の予算が立てられたんじゃないの?」

と。

・・・確かに。

 

「じゃあどうすればいいか?

余るくらいの多めの予算を組んでやりくりしていた方が、あなたにとってストレスなく生活できるんじゃないか?」

 

と、旦那に言われて言い返せませんでした。

 

実際、予算オーバーになるとストレスが溜まり旦那に当たってしまうところがあります。

お金で心が左右されるなんてまだまだだとは思いますが、逆に言えばお金に余裕があれば心に余裕が生まれるのです。

 

ありがたいことに、旦那の給料で生活できます。

妊娠中は甘えて貯金に目くじら立てず、貯金を崩さない程度に余裕を持って予算を組んでいこうと思えました。

 

せっかくなので我が家の予算案です。

ー妊娠前ー

光熱費・・・16000円

通信費・・・12000円

夫小遣い・・30000円

保険・・・・11000円

生活費・・・65000円

(生活費の内訳)

・食費ー35000円

・休日費ー30000円

合計 134000円

 

ー妊娠中ー

光熱費・・・16000円

通信費・・・12000円

夫小遣い・・30000円

保険・・・・11000円

生活費・・・81000円

(生活費の内訳)

・食費ー31000円

パルシステムー20000円

・休日費ー30000円

合計150000円

(ここに検診代がかかってくるのでもう少しかかります。病院によって検診代って違うみたいですね。後から聞けば私が通っているところは高くて有名なようです。。情報収集の大切さを改めて思い知らされました。。)

 

11月はこの予算内に収まるようになんとか頑張っていきます。

ブログに書くことでより意識していけるかな。

 

正しい家計管理 [ 林總 ]

価格:1,404円
(2016/10/31 14:02時点)
感想(6件)

この本のおかげで純資産が本当に一歩一歩増えています。

 

ではまた。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村